ABOUT

「趣味が『お酒』・『飲み歩き』の方に対して、初対面でも個人的に親近感が湧いてしまう」

この感覚は自分だけではないと思いました。もし、自分が「飲み好き」、「お酒好き」であることを公言する「アイコン」のようなものがあったら、少しばかり世の中に明るいコミュニケーション増えるのではないか。
そんな気持ちからこのブランドを立ち上げました。
飲兵衛が飲兵衛であることを公言するための、飲兵衛のアイコンとなるようなブランドです。

■alcoholica(アルコホリカ)の意味
ドイツ語で「アルコール消毒の」という意味。

■ブランド名の由来
飲み会で、お酒を飲みすぎている人や飲み歩いている人に対して、冗談交じりに「アル中」といじるコミュニケーションが個人的に好きだったことがきっかけです。学生時代、ドイツ留学中にも同様の会話があったことで、このコミュニケーションが日本だけのものではないことに気づき、ドイツ語での表現にしました。
「アル中」のドイツ語での表現は「Alkoholiker」ですが、「発言している本人も酔っているために『alcoholica』と言い間違えてしまっている」、というコミカルな状況を表現し、「alcoholica」というブランド名に行きつきました。

「alcoholica」という飲兵衛のための「アイコン」を、アパレル・雑貨製品に載せて、この概念に共感してくれる人たちに届けていきます。